2010年04月09日

平野神社の桜

平野神社の桜 『 平野神社の桜 』

  京都の桜の名所の中でも、円山公園平野神社夜桜の名所 として知られています。

  平野神社は、延暦13 ( 794 ) 年の平安京遷都にともない、桓武天皇 が奈良から平野の地に神様を遷して創建したことに始まります。 以来、歴代天皇からの崇敬も厚く、平安中期には 花山天皇 によって数千本の桜が植えられ、一躍、桜の名所となりました。

  現在、境内の桜は 約50種 400本 を数え、寝覚桜・胡蝶桜・御衣黄桜・手弱女桜・平野妹背桜など、平安王朝の雅を感じさせる名桜 が咲き誇ります。

『 平野神社 桜花祭 』  平野神社
   4月10日 ( 土 )
   艶やかな織姫や騎馬の神幸列が繰り出されます


同じカテゴリー(京都コラム)の記事画像
8/27(土)開催予定 ≪ 京の名水で一服 ≫ in らくたび京町家
祇園祭・無言詣
祇園祭・神幸祭
祇園祭・前祭の山鉾巡行
きゅうりを食べない
祇園祭・前祭の宵山
同じカテゴリー(京都コラム)の記事
 8/27(土)開催予定 ≪ 京の名水で一服 ≫ in らくたび京町家 (2016-08-22 16:08)
 祇園祭・無言詣 (2016-07-18 12:00)
 祇園祭・神幸祭 (2016-07-17 12:00)
 祇園祭・前祭の山鉾巡行 (2016-07-16 12:00)
 きゅうりを食べない (2016-07-15 12:00)
 祇園祭・前祭の宵山 (2016-07-14 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)京都コラム

この記事へのコメント
若村さん、先日平野神社へ行ってきました。でも夜桜でなく早朝6時。桜はとってもきれいでうっとり。貸切状態のようにすいていました(笑)若村さんもこの日は西陣散策のようでしたが、時間が違って奇跡的な出会いはありませんでした(笑)
Posted by パープル at 2010年04月11日 10:39
パープルさん、こんにちは。
早朝6時の平野神社、とっても素敵そうですね!
それほど早い時間に桜を見に行ったことがないかも。 貸切状態でしょうね ( 笑 )
あっ、奇跡の出会いはなかったですね ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年04月14日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。