2010年04月05日

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

今日は快晴! 気温も20℃近くまで上昇し、まさにお花見日和でした。

今日は午後に散策講座が催されて、京阪・神宮丸太町駅をスタートして、
琵琶湖疏水沿いの桜並木を歩いて平安神宮を参拝し、インクラインから
南禅寺へと桜散歩を楽しんできました。

ソメイヨシノは、今がまさに満開です ( 笑 )

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

平日でしたが、インクラインには多くの観光客が訪れていました。

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

桜のトンネルですね。

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

インクラインから琵琶湖疏水の分水に沿って東山山麓を歩いて、
南禅寺の水路閣へと歩いてきました。

南禅寺の三門といえば、歌舞伎の演目『 楼門五三桐 』の中において
大泥棒・石川五右衛門が三門上から春の素晴らしい風景を見下ろして
「 絶景かな!絶景かな~!! 」と大見得を切る場面で登場します。

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

ほんと、絶景の春の眺めでした ( 笑 )

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

とってもいい天気で、すっかり日焼けしてしまいました。。
今、顔がヒリヒリしています ( 笑 )

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

琵琶湖疏水・インクライン・南禅寺の桜

明日もまずまずの天気で、予想最高気温が22℃となっています。

明日は西陣界隈を巡る予定をしていますので、しっかりと日焼け止めを
塗って散策しないと、4月の桜のシーズンですっかり顔は夏顔になって
しまいどうです。。。 ( 笑 )


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 20:44 │Comments(2)らくたび日記

この記事へのコメント
若村さん、こんばんは。

もう満開ですね~。
今週末京都へ行くのですが、まだまだ観れそうなところはありますか??

毎年4月の1週目に行っているのですが、今年はホテルが取れず今週になっていしまいました。

横浜・鎌倉はもう散り始めているところも
あるので、ちょっと心配です
Posted by はなちゃん at 2010年04月05日 21:03
はなちゃん さん、こんばんは。
今週末でもぜんぜん大丈夫ですよ!
ソメイヨシノは散り始めで桜吹雪だと思いますし、なんといっても京都を代表する雅の桜 「 紅枝垂れ桜 」 がいよいよ今週末から見頃になります。
現在、咲き始めで1分~2分程度なので、今週末がまさに見頃だと思います。
そして、仁和寺の御室桜は、来週半ばくらいから見頃だと思いますので、まだまだ京都の桜は終わりません!
ぜひ今週末、素敵な桜を見に京都へいらしてください~ ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2010年04月05日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。