2010年03月11日

綜芸種智院

綜芸種智院 『 綜芸種智院 』

  かつて 国家の官僚育成機関 として主に 貴族 を受け入れた教育機関 「 大学寮 」 ( だいがくりょう ) や、地方の役人育成機関 として主に 地方官の子弟 を受け入れた教育機関 「 国学 」 ( こくがく ) が設けられていました。

  しかし、庶民が大学寮や国学で学ぶことはかなり狭き門であり、それを憂いた 空海庶民の教育機関 として平安京の左京九条二坊に 『 綜芸種智院 』 ( しゅげいしゅちいん ) を設立し、儒教・仏教・道教などを総合的に学ぶことのできる教育施設にしたと伝えられています。

地図 : 綜芸種智院跡


同じカテゴリー(京都駅周辺)の記事画像
10/1(土) 京都タワー ≪ ピンクリボン ライトアップ ≫
駅弁レポート ≪ たけのこ ごはん と おばんざい ≫ in 京都駅
≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その6 ≫
≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その5 ≫
≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その4 ≫
≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その3 ≫
同じカテゴリー(京都駅周辺)の記事
 10/1(土) 京都タワー ≪ ピンクリボン ライトアップ ≫ (2016-10-01 22:47)
 駅弁レポート ≪ たけのこ ごはん と おばんざい ≫ in 京都駅 (2016-04-26 00:56)
 ≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その6 ≫ (2016-04-22 15:17)
 ≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その5 ≫ (2016-04-22 15:10)
 ≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その4 ≫ (2016-04-22 15:02)
 ≪ 京都鉄道博物館 内覧会 その3 ≫ (2016-04-22 14:58)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(1)京都駅周辺

この記事へのコメント
歴史の教科書で知りました
ここなんですね って感じです
Posted by メミコ at 2010年03月11日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。