2009年09月15日

黒田如水

黒田如水 『 黒田如水 』

  豊臣秀吉 が造営した荘厳華麗な城郭風の邸宅は 聚楽第 ( じゅらくだい ) と呼ばれ、その北東部に 秀吉の参謀 として活躍した 『 黒田如水 』 ( くろだじょすい ) の邸宅がありました。

  本名は 黒田孝高 ( よしたか ) といい、中国攻めに向う秀吉に従って参謀として 毛利攻め などで活躍し、後に秀吉が朝鮮に出兵した 文禄・慶長の役 にも参戦しています。

  現在、黒田如水邸跡 の石碑が建つ町は 如水町 と名付けられています。

地図 : 黒田如水邸跡


同じカテゴリー(人物コラム)の記事画像
5/20(土) ≪ 天皇陵めぐり シリーズ第4弾 ≫
≪ 琳派 -京を彩る- ≫ in 京都国立博物館・特別展覧会
10/22 ≪ 時代祭 - 有料観覧席 - ≫ in おき・らくたび
菅原道真
伝教大師・最澄
宮本武蔵
同じカテゴリー(人物コラム)の記事
 5/20(土) ≪ 天皇陵めぐり シリーズ第4弾 ≫ (2017-05-20 23:27)
 ≪ 琳派 -京を彩る- ≫ in 京都国立博物館・特別展覧会 (2015-10-26 18:13)
 10/22 ≪ 時代祭 - 有料観覧席 - ≫ in おき・らくたび (2015-10-26 17:48)
 菅原道真 (2012-06-25 12:00)
 伝教大師・最澄 (2012-06-04 12:00)
 宮本武蔵 (2012-05-17 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)人物コラム

この記事へのコメント
徒歩1分なのに、ご無沙汰です!

黒田官兵衛とは相変わらず通ですね。

中学生時に読んだ松本清張の軍師の境遇を思い出しますね。

竹中半兵衛に関しても楽しみにしています!

二人には伏龍鳳雛の言葉がピッタリですね。
Posted by タダノエイギョウ at 2009年09月15日 12:52
タダノエイギョウさん、こんばんは。
戦国時代に興味のある方は、かなり多いですよねー。
しかし、幕末ファンの私にとって、戦国はまだまだ知らないことが多い時代なんですよね ( 笑 ) これからは、戦国も深めていかないとー ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年09月16日 02:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。