2009年08月23日

ロテル・ド・比叡

さて、比叡山のホテル ≪ ロテル・ド・比叡 ≫ に到着しました!
やはり京都の市街地より、かなり涼しい風が吹いています ( 笑 )

ロテル・ド・比叡

ひとつひとつが、ほんとうのフランス。
ロテル・ド・比叡のパンフレットに書かれているように、
館内を歩けば、いたるところでフランス製の家具や小物に
出会うことができる、素敵なホテルです。

ロテル・ド・比叡

ロテル・ド・比叡

ロテル・ド・比叡

ホテル内のフランス料理のレストラン ≪ ロワゾ・ブルー ≫
美味しいランチをいただきまーす ( 笑 )

今日のランチメニューは、ホテルの開業10周年を記念した
特別ランチメニューなんです♪

ロテルド比叡風タパス
ロテル・ド・比叡

ヘルシーな赤身マグロのバルサミコ香るカクテル
フレッシュカリフラワーとアボガドに、フルーツトマトのエスプマ
ロテル・ド・比叡
美しいグラスに盛り付けられてきましたが、これを混ぜて
いただきました。少し酸味があり、新鮮な野菜の歯ごたえ
もあって、かなりお気に入りの一品でした!

パン
ロテル・ド・比叡
プレーン、玄米、そしてライ麦のパン。自家製ですかね、
焼きたての温かなパンで、特にプレーンが美味しかった
ですね、この後にもう1個、もらってしまいました ( 笑 )

夏の鮮魚を甲殻類のエキスでグラチネ
緑深い近畿産エダマメのトスカーナ煮込みとクレームブリュレで
ロテル・ド・比叡
お皿の形と、その盛り付け方にびっくり! ( 笑 )

ロテル・ド・比叡
お魚は言うまでもなく美味しかったのですが・・・

ロテル・ド・比叡
エダマメのクレームブリュレが最高でした ( 笑 )

国産牛ロース肉のパヴェにシブレットでおおった蜂蜜マスタード
プロヴァンスロゼワインのソースに
トウモロコシのパレ、ベビーコーンのコンディマン
ロテル・ド・比叡
こ、こ、これは!!!
夏の海に浮かぶ島をデザインした盛り付けでしょうか!( 笑 )

ロテル・ド・比叡
青い海には赤い珊瑚礁が広がり・・・
 緑の島には、やしの木が立っています ( 笑 )
  島を切って、おいしい肉料理をいただきました♪

タルト・オ・シトロン( レモンタルト )に
庭のオーデコロンミントのソルベ
ロテル・ド・比叡
ソルベの上に盛り付けられていたレモンの煎餅みたいなもの、
パリッと食べてみると、やっぱりレモンでした( 笑 )

ロテル・ド・比叡

味わい深いコーヒーをいただきながら、美味しいレモンタルトを
いただき、素敵なランチタイムは終了しました。

ロテル・ド・比叡

ロテル・ド・比叡 公式HPは こちら
レストラン ≪ ロワゾ・ブルー ≫ 公式HPは こちら


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 22:59 │Comments(2)らくたび日記

この記事へのコメント
おつかれさまでした!

このホテルの料理素材は、できるだけ比叡山とその近郊でとれるものを使っているそうですよ。
京野菜はもちろんです。
あと、比叡山の鳥や鹿、イノシシなんかを、猟師さんが仕留めて持ってきてくれるそう。

あと、スタッフの人たち、みんなミドルネームがあります(笑)
例えば「ピエール(Pierre)」「ジロー(Giraud)」とか。
そのミドルネームで呼び合ってました。
今度、名札をじっくり見て、呼びかけてみてください(笑)
Posted by のらねこ at 2009年08月27日 00:50
のらねこさん、おはようございます。
そうなんですか! ミドルネームがあるとは知りませんでした ( 驚 ) !
先日にお伺いした際には、担当の方と名刺交換までさせていただいたのに、まったく気付きませんでした。 ほんとだ、名刺をよーく見てみると、ミドルネームが書いてありました。
京野菜など、すべてが美味しい料理でした ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年08月27日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。