2009年08月17日

夏も終わりへ・・・

お精霊さん ( 先祖の霊魂 ) を再び 冥土へ送る ため、夜空に松明を燃やす宗教行事 ≪ 五山の送り火 ≫ が16日20時から行われました。

東山如意ヶ嶽・大文字山 ≪ 大文字 ≫
夏も終わりへ・・・

携帯で最大ズームして撮影したので、少し粗い画像ですが・・・ ( 笑 )

松ヶ崎・東山 ≪ 法 ≫
夏も終わりへ・・・

衣笠大北山 ≪ 左大文字 ≫
夏も終わりへ・・・

北嵯峨・曼荼羅山 ≪ 鳥居形 ≫
夏も終わりへ・・・

さすがに鳥居形までは距離があるので、ぼんやりとしています ( 笑 )

今日でお盆休みも終わり、明日から仕事が始まる人も多いと思います。
らくたびも、明日から再び始動です! 朝一番はラジオ出演です ( 笑 )

毎年ですが、やっぱり送り火を見ると、夏の終わりを感じますね。。


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
早朝の京都駅
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 早朝の京都駅 (2024-04-19 06:24)
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)

Posted by 若村 亮  at 01:00 │Comments(2)らくたび日記

この記事へのコメント
先生、おはようございます。
1箇所から4つも見えるなんて、すごいですね。
京都に行けない私は、箱根の送り火を満喫してきました(笑)
こちらは日中はまだまだ暑いのですが、時折吹く風が秋のようですよ。

先生も世界陸上ご覧んになっていましたか。
9秒58とは驚きでしたね。
いずれ9秒を切る日がくるのかな。
Posted by ひろし at 2009年08月17日 08:24
ひろしさん、こんにちは。
マンションの最上階からは、少しビルなどで欠けて見えるものもあるんですが、一応、五山すべてが見えるんです ( 笑 )
早朝、眠い目を擦りながら、世紀の一瞬を目撃しました!
どこまで人間は早く走ることができるんでしょうね。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年08月17日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。