2009年08月10日

九相

九相 『 九相 』

  意識を集中させて、特定の対象を心に思い描くことによって仏教の真理を直観的に認識しようとする修行を 観法 ( かんぽう ) といい、その観法のひとつに 『 九相 』 ( くそう ) があります。

  九相 とは、人間の死体が腐乱して白骨化するまでの九段階 を想うことで、異性の肉体や美しさの儚 ( はかな ) さを思い知り、それに対する 煩悩欲望執着 を消して身の不浄を観じて貪欲を離れる方法とされ、九相図 が描き残されています。


同じカテゴリー(言葉コラム)の記事画像
滅法
四親王家
仮名
睦月
京野菜
玄関
同じカテゴリー(言葉コラム)の記事
 滅法 (2012-05-23 12:00)
 四親王家 (2012-02-19 12:00)
 仮名 (2012-02-05 12:00)
 睦月 (2012-01-05 12:00)
 京野菜 (2011-12-19 12:00)
 玄関 (2011-11-05 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(4)言葉コラム

この記事へのコメント
若村さん、こんばんわ!
土曜日のはんなり講座体調が悪くて行かれなかったのですが
今日、らくたび文庫が家に届きました。
京の路地裏案内は早速今週の土曜日に京都に行くので
参考にさせていただきます。
クラブツーリズムのスタッフの皆様にも
よろしくお伝え願います。
以前から、革製品のrimさんに行きたかったんです。
今回は行ってきますね!
Posted by BUZZママ at 2009年08月10日 21:19
若宮さん、こんばんは。七月の安楽寺のかぼちゃ供養の日、はじめて「九相」を拝見し、「絵解き」を伺ってきました。
覗き込んでよーく見てしまい、結構リアルな絵柄で頭に焼き付いています(笑)
朝一番だったので若宮さんツアーとはお会いしませんでしたが…。
Posted by パープル at 2009年08月10日 21:40
BUZZママさん、こんにちは。
もう体調の方は大丈夫でしょうか?
暑さが厳しくなっていますので、これからも体調にはお気を付けくださいね。
そうですか、らくたび文庫がお手元に届きましたでしょうか? クラブツーリズムのスタッフの方が、お休みされた方へお届けしているんです、とお話されていたのを思い出しました。 よかったです、ぜひ参考にして、今週末の京都旅行のお役に立ててください! ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年08月11日 16:39
パープルさん、こんにちは。
安楽寺では、たしか小野小町の九相図が拝見できたのではないでしょうか?
そうなんです、かなりリアルな絵になっていますので、脳裏に焼き付いて・・・。
らくたび・京都さんぽでは、午後に行きましたので、お会いすることは出来ませんでしたね ( 笑 )
あっ、パープルさん、若宮 → 若村 です ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年08月11日 16:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。