2009年07月22日

太陽が三日月のようです!

京都は 11時5分、太陽が最大約80%欠けました!
この画像は携帯で 11時16分 に撮影しました ( 笑 )

太陽が三日月のようです!

厚い雲に覆われていましたが、ちょうど雲の隙間から再び太陽を見ることができました。 雲があることから、太陽めがねなどがなくても、肉眼できれいに見えて、多くの通行人も立ち止まって太陽を見上げていました ( 笑 )

世紀の天体ショー、あとは元の太陽に戻っていきます。

天気が心配されましたが、いやー、見れましたね!
午前中、予定を入れなくて、良かったです ( 笑 )


同じカテゴリー(携帯から京都)の記事画像
東京へ
平等院の睡蓮
みつけ旅に間もなく出演♪
東京の夕暮れ
富士山
春を想わす暖かさ
同じカテゴリー(携帯から京都)の記事
 東京へ (2011-06-10 10:36)
 平等院の睡蓮 (2011-05-22 12:15)
 みつけ旅に間もなく出演♪ (2011-04-19 19:34)
 東京の夕暮れ (2011-04-08 18:15)
 富士山 (2011-03-10 11:00)
 春を想わす暖かさ (2011-02-19 11:08)

Posted by 若村 亮  at 11:22 │Comments(10)携帯から京都

この記事へのコメント
こんにちは 実は私もオフィスから見ています。
太陽メガネが無いのでダメだろうなと思っていたのに・・・
同じ姿を見ることが出来ました。
ラッキーです。
Posted by まな at 2009年07月22日 11:30
まなさん、こんにちは。
同じ時刻に、たくさんの人が太陽を見上げていたんでしょうね ( 笑 )
ちょうど雲が太陽の光を和らげてくれて、肉眼でもクッキリと見えましたね!
京都では12時25分に太陽が完全に円形に戻りますので、まさに今の時刻ですね。 本当に感動しました ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年07月22日 12:25
こんにちは。

若村さん、見られてよかったですね~!
ちゃんと「太陽めがね」も準備されていたとは・・・さすが!!

私も同じ頃(11時15分)会社から見てました。
感動しましたね。
Posted by もりもり at 2009年07月22日 12:41
もりもりさん、こんにちは。
ほんと、しっかり部分日食が見られて良かったですー♪
太陽めがねは、オフィスのスタッフが持参していて、ちょっと借りたんです。
実はちゃんと準備しないとー、って思いながら今日を迎えてしまっていて、スタッフが数日前に持っていると聞いたので、それを当日はちょっと借りようって思っていたんです ( 笑 )
やっぱり、太陽が欠けるところを見て、感動しましたね。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年07月22日 13:30
日食を求めて京都に出かけました。
河原町五条辺りでシッカリ観ました。
久々に天体ショウーを楽しみました。
Posted by biwako at 2009年07月22日 19:44
biwako さん、こんばんは。
ほんと、日食で太陽が欠けるとわかっていても、実際に見ると感動しましたねー! 世紀の天体ショーでしたね ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年07月22日 20:33
若村さん、お久しぶりです!

私も今日職場から観ました。
最初は曇り空で観る事が出来ないかとあきらめてましたが
数分後はっきりと太陽が欠けるところ観る事が出来ました

感動的でしたね!
Posted by はなちゃん at 2009年07月22日 21:57
はなちゃんさん、こんばんは。
皆さん、やっぱり仕事どころではなく、太陽を見上げていたんですね ( 笑 )
らくたびもスタッフ一同でビルの外に飛び出して、道路脇から空を見上げて、太陽観測していました。 そうすると、周囲のビルやお店からもどんどんと人が出てきて、皆さん太陽を見上げていました ( 笑 )
ほんと、感動的な一日でした! 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年07月22日 23:50
みなさん見ていたんですね。
私もこの為に休みを取ってました。
欠け始めた頃は眩しくて日食グラスを用意していなくて肉眼では見れなかったので、洗面器に水を張り水に映して見てました。
でもピークの頃には雲のお陰で肉眼で見ることができました。
写真もバッチリ!両親と3人で大はしゃぎしながらの観測タイムは楽しかったです。
次の26年後も見れるといいのですが、年齢的にギリかな・・・。
Posted by ポコ at 2009年07月23日 00:42
ポコさん、こんにちは。
そうなんですか、お休みを取って日食を観測していたんですね!
京都でも、太陽めがねが無くても見れるくらい、ちょうど雲がかかって普通に見ることができたんです。 ラッキーでした ( 笑 )
そうですか、次は26年後ですか。。 61歳になっていますね ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年07月23日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。