2009年07月04日

二階囃子

二階囃子 『 二階囃子 』

  吉符入が済むと、各町会所では 祇園囃子稽古 が始まり、町会所の2階で行なわれるため 『 二階囃子 』 ( にかいばやし ) と呼ばれています。

  祇園囃子は、 ( かね )・太鼓 によって奏でられ、鉦方 ( かねかた : 鉦を打つ組 ) は少年期から稽古を始め、成人して 太鼓方笛方 になるのが一般的です。

二階囃子  また、祇園囃子の曲には大きく分けて2種類があり、山鉾巡行時に四条通を八坂神社へ向って進んで神様を迎えに行く際に奏でられる優雅な 渡り囃子 と、その後に町内へと戻る際に奏でられる軽快な 戻り囃子 があります。

  ↓ 祇園祭の主な祭事

≪ 祇園祭の主な祭事 ≫
日程    祭事名
1~5   吉符入・長刀鉾町お千度
2      くじ取式
5      長刀鉾町吉符入・稚児舞披露
7      綾傘鉾稚児社参
10~14  山鉾建
10     神輿洗式
12~14  山鉾曳初・舁初
13     長刀鉾稚児社参
14~16  宵山・屏風祭
15     斎竹建
16     岩見神楽・日和神楽・あばれ観音
17     山鉾巡行
17     神幸祭
17~24  無言詣り
24     花傘巡行・還幸祭
28     神輿洗式
31     疫神社 夏越祭

≪ 祇園祭あれこれ ≫
 ● 祇園祭の歴史
 ● 祇園祭の変遷
 ● 祇園社
 ● 牛頭天王
 ● 山鉾の原型
 ● 鉾頭
 ● 休み山
 ● 神輿
 ● 稚児
 ● 二階囃子
 ● きゅうりを食べない


らくたび文庫 全国の書店で好評発売です!
二階囃子 らくたび文庫
 『 京の夏、祇園祭! 』
  詳細は こちら

  日本三大祭の総本山
    「 祇園祭 」 を完全ガイド!


一ヶ月かけて行われる祇園祭。 様々な神事や行事の要点をわかりやすく解説し、祇園祭のハイライト 「 山鉾巡行 」 に参加する山鉾32基の見どころも網羅! 祇園祭のすべてをガイドする一冊です。


同じカテゴリー(  祇園祭)の記事画像
7/24(水) 祇園祭・後祭 ≪ 山鉾巡行 ≫
7/17(水) 祇園祭・郭巨山 ≪ 山鉾巡行前の準備 ≫
7/16(火) 祇園祭・宵山 ≪ 郭巨山 ≫ 
祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家
7/15(月祝)、16(火) 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家
7/13(土) 祇園祭 ≪ 郭巨山 / 山建て ≫
同じカテゴリー(  祇園祭)の記事
 7/24(水) 祇園祭・後祭 ≪ 山鉾巡行 ≫ (2019-07-24 20:52)
 7/17(水) 祇園祭・郭巨山 ≪ 山鉾巡行前の準備 ≫ (2019-07-17 07:51)
 7/16(火) 祇園祭・宵山 ≪ 郭巨山 ≫  (2019-07-16 13:07)
 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家 (2019-07-16 12:49)
 7/15(月祝)、16(火) 祇園祭 ≪ 宵山ゆかた茶会 ≫ in らくたび京町家 (2019-07-15 15:07)
 7/13(土) 祇園祭 ≪ 郭巨山 / 山建て ≫ (2019-07-15 14:17)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)  祇園祭

この記事へのコメント
若村先生、こんにちは。
祇園祭ですね。京都に行けない私は、らくたび文庫で山鉾32基を学習中です(笑)。今日は稚児舞の行われる日でしょうか。日曜日ですし、さぞかし賑わうことでしょうね。
今月はらくたび文庫3冊購入しました。昨晩、京都夜観光を読破。京都タワーからの夜景や上七軒のビアガーデン、夏の京都も魅力いっぱいですね。
Posted by ひろし at 2009年07月05日 11:57
ひろしさん、こんにちは。
京都の夏の風物詩・祇園祭がいよいよ始まりました! コンチキチンの祇園囃子を聴くと、胸がワクワクしますね ( 笑 )
今日の稚児舞を見に行くことはできないんですが、日曜日ということもあって、かなりの賑わいになるでしょうね。 ちょっと雲ってきて雨が夕方くらいには降りそうなんですが、稚児舞が行なわれる15時くらいはなんとか大丈夫そうで、良かったです。
そうですか、さっそく、らくたび文庫の夏の新刊をご購入いただきまして、ありがとうございます。 京都は夜も観光しないともったいない、そんな気持ちを込めた1冊になっていますので、ぜひご愛読ください ( 笑 ) 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年07月05日 14:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。