2009年06月24日

阿吽

阿吽 『 阿吽 』

  梵字 において、 ( あ ) は口を開いて最初に出す音であり、 ( うん ) は口を閉じて最後に出す音であることから、『 阿吽 』 ( あうん ) とは 宇宙< 始まり >< 終わり > を意味し、< 初め >< 究極 >< 悟りを求める心 >< 到達する悟りの境地 > などを表す言葉とされています。
阿吽
  寺院の山門に左右一対で安置されている 仁王狛犬 は、一方が口を開き、一方が口を閉じた姿で祀られており、阿吽の呼吸 で仏の世界を守護しています。


同じカテゴリー(仏教コラム)の記事画像
一隅を照らす
お釈迦さまの命日 ≪ 涅槃 ≫
施浴
論湿寒貧
釈迦の誕生
浴室
同じカテゴリー(仏教コラム)の記事
 一隅を照らす (2020-04-21 20:23)
 お釈迦さまの命日 ≪ 涅槃 ≫ (2020-03-15 14:23)
 施浴 (2012-05-16 12:00)
 論湿寒貧 (2012-04-30 12:00)
 釈迦の誕生 (2012-04-08 12:00)
 浴室 (2012-03-10 12:00)

Posted by 若村 亮  at 12:00 │Comments(2)仏教コラム

この記事へのコメント
ひさびさの 仏教コラムですね。
仏教コラムを 特に楽しみにしています。
Posted by くにっこ at 2009年06月24日 23:35
くにっこさん、こんばんは。
あっ、そうかもしれないですね。 ここ最近は仏教コラムが少なかったかも ( 笑 )
仏教は奥深いものがあります。 これからも仏教コラムをいろいろと書いて、私自身も勉強していきたいと思いますので、ぜひ楽しみに待っててください。
これからもご愛読をよろしくお願いします~♪ 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年06月25日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。