2009年04月26日

南禅寺と水路閣

永観堂に続いて、南禅寺へ。 こちらも新緑が素敵でした。

南禅寺と水路閣

水路閣
南禅寺と水路閣

いつ見ても、水路閣は素敵な近代建築ですね。

南禅寺と水路閣


同じカテゴリー(らくたび日記)の記事画像
浄土宗総本山 知恩院
都をどり
東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ
4/21(日) 江戸たび
早朝貸切ガイドツアー
京都とお花見
同じカテゴリー(らくたび日記)の記事
 第848回 ≪ らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと旅へ - ≫ 2024年4月18日(木) 19時~ (2024-04-18 19:30)
 浄土宗総本山 知恩院 (2024-04-15 21:30)
 都をどり (2024-04-14 22:40)
 東京の桜ライトアップ & 京都タワータイトアップ (2024-04-14 11:31)
 月刊37 ≪ 月刊! らくたび通信ライブ版 - 京、ちょっと一服 -  ≫ 2024年 4月6日(土) 18時~ (2024-04-06 19:40)
 4/21(日) 江戸たび (2024-04-05 09:50)

Posted by 若村 亮  at 15:15 │Comments(2)らくたび日記

この記事へのコメント
こんばんは! 先日もありがとうございました。
今回は本当に新緑が爽やかでしたね。

おかげさまで十石舟めぐりも無事乗れました。ほぼ貸切状態で、のんびりと景色を眺められました。

実は先日所要で山科へ行った際、十石舟めぐりのパンフレットがあり、先生のブログにあった舟だ!と見ていたら、今回乗れそうな場所!と気づき、相方を説き伏せて、予定していたのです。
山科の方に「桜が咲いていたら、そすいの桜がきれいだったのに‥」と言われたのですが、それが今回の琵琶湖疎水とは全くつながっていなくて‥
先生のご説明で、だから山科にパンフレットと、大変納得いたしました。
今度山科疎水を歩いてみたいと思います。 あひる船長を浮かべたい気分です。(意味わかりますか?以前TVで多摩川にあひるのおもちゃを浮かべて追いかけていく番組があったのです)

次回はさらに緑が深く、きれいでしょうね。 今から楽しみにしています。
Posted by よし!元気の二人組 at 2009年04月29日 20:38
よし!元気の二人組さん、おはようございます!
今日から5月になり、京都はまさに五月晴れの快晴です ( 笑 )
そうですか、十石船は貸し切り状態でしたか、のんびり琵琶湖疏水を巡る舟の旅はいかがでしたか? じつは私は乗船したことがないんです ( 笑 )
平安神宮の近くを流れる水が、琵琶湖から山科を経由して流れてきていると思えば、明治期に難工事に尽力してくれた人びとに感謝の気持ちになります。
山科疏水沿いの散歩もいいですよー! 秋は紅葉も楽しめますので、毘沙門堂とともにぜひオススメの散歩道です。 若村
Posted by 若村 亮若村 亮 at 2009年05月01日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。