2017年01月17日

1/17(火) ≪ 一路、長野県伊那市へ ≫

本日は修学旅行向けの事前学習講演で、長野県伊那市へ。 名古屋まで新幹線で移動して、その後は高速バスで伊那市へ向かいます。

そこそこの、長旅です ( 笑 )
 
東海道新幹線から眺める伊吹山麓

 
やはり、東海道新幹線は米原エリアで徐行運転中。 約20分ほど遅れて名古屋駅に到着しました。 早めに京都を出て、正解でした!
 
現在は高速バスで順調に伊那へ向かって移動中ですが、数日前の軽いギックリ腰でまだ痛みがあり、3時間のバス移動はキツイ・・・ ( 汗笑 )
   

Posted by 若村 亮  at 10:55Comments(0)らくたび日記

2017年01月16日

1/16(月) ≪ 雪の京都 ≫

今朝は晴れ渡り、雪の山並みと町並みを眺めることができました。



昼から、ふたたび本格的な雪模様へ。 いつまで続きますかね ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 20:06Comments(0)らくたび日記

2017年01月15日

1/15(日) ≪ 東京・歴史ウォーク in 世田谷&東博 ≫ クラブツーリズム新年会

昨年末から超過密なスケジュールが続き、ようやく、ひと段落。。。 ( 笑 )

さて、本日は毎月、京都学講座を受講いただいている東京のクラブツーリズムの受講生の皆さまを中心として、新年会を兼ねたツアーが開催されまして、今年 ( 酉年&大河ドラマ 「 井伊直虎 」 ) にちなんだツアーへ行ってきました。

東京・世田谷に建つ豪徳寺 ( ごうとくじ ) は、江戸初期に彦根藩主 第2代・井伊直孝 ( 初代・直政の子 ) が創建した寺院で、山門にいた猫に招かれて当寺と縁が結ばれたということから、招福猫児 ( まねきねこ ) に願いを掛ける寺院として知られています。

豪徳寺 ・ 招福猫児


また、こちらは平安時代の武士・源義家が創建したとも伝わる世田谷八幡宮。 武神と崇められる八幡神を祀ることから、きっと大会での必勝祈願でしょうか、高校の剣道部の部員が大勢で参拝していました!

世田谷八幡宮 ・ 本殿


その後、世田谷から上野への移動して、ランチ後に東京国立博物館へ。

東京国立博物館


目的はなんと言っても、長谷川等伯 筆 国宝 「 松林図屏風 」 です!



それよりも驚いたのが、現在、国立博物館では常設展の文化財のほとんどが写真撮影がOK ( フラッシュ撮影&三脚での撮影は禁止 ) で、個人ブログであれば掲載も可能とのこと! そう言われても抵抗感がありますが ( 笑 )、こちらが国宝 「 松林図屏風 」 です~!

常設展といえば、あまり大したこと無いだろう・・・ と思っていると、いやいや! 国宝や重文の文化財がずらりと並び、今回のような 「 松林図屏風 」 ( 本日 1/15 までの特別展示 ) などの文化財も期間限定で登場しますので、小まめに国立博物館のサイトをチェックしておくと、常設展の入館料で思わぬ文化財を鑑賞することもできますよ。

◎ 東博 「 日本美術 」 特別展 公式情報サイト
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1836

さて、今回の東京・新年会ツアーが、クラブツーリズムで開催する今年初のツアーになりましたが、今後も様々な魅力あふれるツアーをクラブツーリズムで開催していきますので、ぜひ、ツアー情報も小まめにチェックしてください~ ( 笑 )

◆ クラブツーリズム主催 / らくたび・若村講師同行ツアー
2/24(金)-25(土) 1泊2日 京都ツアー
≪ 酉年ゆかりの京都・社寺ツアー ≫
http://www.goo.gl/ijVPIU

それにしても、全国的に大雪に見舞われる大荒れの天気ですが、東京は朝から最高の青空が広がり、新春にふさわしいツアーになりました。 現在、京都へ帰る新幹線に乗っていますが、米原あたりで徐行運転になるようで、到着が30分程度、遅れそうです。

明日は京都ですが、明後日は長野へ行く予定、大丈夫かなぁ。。 ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 21:08Comments(0)らくたび日記東京日記

2016年12月29日

年越し特番・生出演 KBS京都テレビ 

12/31(土) 23:00 ~ 1/1(日) 1:00
年越し特番・生出演 KBS京都テレビ 
≪ 年またぎ ゆく申くる酉 〜 京の文化は世界もまたぐ 〜 ≫
 
年越しの瞬間は、テレビ から 京都の年越し&新春風景 をお届けします!
 

 
下鴨神社からの生中継などに登場しますので、ぜひ年越しの瞬間はKBS京都テレビの特番をご覧ください~♪
 
◆ KBS京都 年末年始テレビ情報 12/31(土) ◆
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/sp/20161231.htm
  

Posted by 若村 亮  at 14:08Comments(0)らくたび最新情報らくたび日記

2016年12月29日

12/28(水) ≪ ほっかほか忘年会 ≫

昨夜は、KBS京都ラジオ 『 笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ 』( 月~金:6:30~10:00 生放送 )の忘年会でした~♪



レギュラーで出演させていただくようになりまして、次の春4月で 満10年 になります。 京都の歴史や年中行事の魅了をたっぷりとお届けさせていただきまして、ありがとうございます。
 

 
昨夜の忘年会は、笑福亭晃瓶 さん、放送作家・F さん、ふたば書房社長・洞本 さんとご一緒させていただきまして、焼き肉をいただきながら、ほんとに楽しいひとときでした ( 笑 )
 
ふたば書房社長・洞本さん


これからも、お世話になります、よろしくお願いします。
  

Posted by 若村 亮  at 13:55Comments(0)らくたび日記

2016年12月16日

秋の名残り

らくたび京町家オフィス紅葉 は、ようやく散り始めました ( 笑 )
 

 

 

 

 
京都も 比叡山 などは真っ白の 雪景色 となって 冬本番 ですが、京町家の庭園 はまだ 秋の名残り を感じることができます。
 

 
現在、新書を執筆しているので、なかなかブログも更新ができていませんが、年末年始は京都からいろいろな話題をお届けしたいと思います~♪
   

Posted by 若村 亮  at 10:59Comments(0)らくたび日記

2016年11月22日

12/4(日) 21:00~22:54 放送決定! ≪ BS朝日 城下町へ行こう。 ≫



千年の都 「 京都 」“ かつて城下町であった・・・ ” という壮大なテーマを掲げて、ピエール瀧 さんが京都の町を歩いて様々な史跡や魅力を見つけるという、歴史ロマンと情緒あふれる特別番組が放送されます。

京都に関する歴史や社寺史跡の監修に携わり、京都の旅の冒頭で若村もちょこっと登場しますので、ピエール瀧さんとの戦国・江戸の歴史トークをぜひ、ご覧ください~ ( 笑 )

■ BS朝日 ≪ 城下町へ行こう。 特番 ≫
放送日時 : 12/4(日) 夜 21:00~22:54
公式HP http://www.bs-asahi.co.jp/jokamachi/index.html
  

Posted by 若村 亮  at 10:15Comments(0)らくたび最新情報らくたび日記

2016年11月22日

11/22(火) ≪ 早朝新幹線で新潟・長岡へ ≫

今朝、東北地方で大きな地震が発生して、新幹線にも遅れが出ています。 新幹線に乗っているのであまり情報がありませんが、今回の地震での被害が最小限であることを願っています。

京都駅 早朝6:30


静岡あたりは秋晴れ、冠雪した富士山がきれいに見えました ( 笑 )



東海道新幹線から上越新幹線へ、乗り継ぎです。 新潟行きは約20分遅れとのことで、なんとか新潟・長岡の中学校での修学旅行向けの事前学習講演には間に合いそうです。

東京駅


夕方の新幹線で京都へ向けて帰る予定で、夜に東京での打ち合わせを行ってから、最終に近い新幹線で帰ります。

これから2週間で5回、新潟方面への日帰り講演があります、ひたすら京都と新潟の往来で、これは体力勝負ですね~ ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 09:58Comments(0)らくたび日記

2016年11月22日

11/19(土) ≪ 約20年ぶり 京都学生ガイドクラブ OB・OG会 ≫

先週末、大学時代に青春をかけて取り組んだ 京都学生ガイドクラブOB・OG会 が開催されて、約100名弱という多くの方々が集まりました。



現在から約40年前に誕生して、京都の大学生の自主運営で受け継がれた 「 京都学生ガイドクラブ 」 は、京都に来られる修学旅行生や一般ツアーのお客さまを学生がバスガイドから現地ガイドまで行うという組織で、旅行会社からいただくガイド料の一部をクラブ員で出し合って集めて、オフィスを借りて、電話をひいて運営していました。

現在は活動を停止していますが、かつての事務所にあった懐かしい品々も、会場の後ろにずらりと並んでいました ( 笑 )



こちらは 腕章 です。 スーツを着て、この腕章を付けて、京都の社寺はもちろん、西は兵庫県・姫路城、南は奈良・吉野、西は滋賀県・彦根城まで、ガッツリと観光案内をしていました。



懐かしい、大先輩の写真が! こんな風景で、小学生から中・高校生まで、修学旅行という一生に一度の想い出作りに携わらせていただいていました ( 笑 )



まぁ、他にはなかなか無いであろう、超スパルタで体育会系な組織で峻烈でしたが、それだけに想い出も深く、クラブ員同士の絆も強く、この時の経験から、同期の山村と京都観光を事業として起業して現在の 「 らくたび 」 がありますので、この時間が無ければ、現在はまったく違う人生を歩んでいたと思います。



それにしても、これ、大学4年生、22歳。 さすがに若い ( 爆笑 )



今回のOB・OG会は、自分の原点に触れる、素敵な時間になりました。
  

Posted by 若村 亮  at 09:42Comments(0)らくたび日記

2016年11月22日

11/20(日) 滋賀たび ③ ≪ 石山寺 秘仏本尊・特別御開帳 ≫

紅葉が彩る石山寺です!

■ 石山寺
公式HP http://www.ishiyamadera.or.jp/


境内はどこも、紅葉が最高でした~ ♪





今年は三十三年に一度の秘仏本尊の御開帳が執り行われています。

■ 秘仏本尊・特別御開帳 ~12/4まで
公式HP http://www.ishiyamadera.or.jp/ishiyamadera/gyouji/gokaihi/index.html




この機会を逃さずに、あと少しの期間ですが、訪ねてみてください!

さて、いよいよ 紅葉シーズン真っ盛り となってきました。 本日から月末にかけて、京都の紅葉名所から隠れた名所まで、あちらこちらへ散策する 「 京都さんぽ 」 がありますので、皆さんのご参加をお待ちしています!

■ らくたび 京都さんぽ ( 現地散策講座 )
公式HP http://www.rakutabi.com/sanpo_sp1.html#s20161122
  

Posted by 若村 亮  at 08:25Comments(0)らくたび日記

2016年11月22日

11/20(日) 滋賀たび ② ≪ 瀬田川・琵琶湖リバークルーズ ≫

さて、いよいよ、お待ちかねの瀬田川・琵琶湖リバークルーズです ( 笑 )



■ 瀬田川・琵琶湖リバークルーズ
公式HP http://www.lakewest.jp/


船上デッキは開放感があって、最高!



もちろん、階下には快適な室内空間も。



船のスピードに合わせて、鳥が併走飛行です ( 笑 )



遙かに眺める比叡山と、そびえる大津プリンスホテル。



瀬田唐橋の下をくぐり、下船は石山寺のすぐ前の川港へ。



いや~、川風に吹かれて最高のリバークルーズでした、オススメですよ!
  

Posted by 若村 亮  at 08:13Comments(0)らくたび日記

2016年11月22日

11/20(日) 滋賀たび ① ≪ 瀬田の唐橋 ≫

一昨日は京都を離れて、滋賀の石山界隈を巡る 「 滋賀たび 」 が開催されまして、今回の講師は田中さん、私は添乗でお手伝いしてきました ( 笑 )

石山駅前には松尾芭蕉の銅像もあり、いざ、出発~!



旧東海道


旧東海道沿いには古い町家も建ち並び、往時を偲ぶことができます。





さて、田中講師の名ガイドを聞いて、いよいよ瀬田唐橋を渡ります!



瀬田唐橋










その後は、いよいよ、瀬田川リバークルーズへ行ってきました~ ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 08:03Comments(0)らくたび日記

2016年11月16日

≪ いよいよ、紅葉の季節へ ≫ in らくたび京町家

らくたび京町家オフィスの庭にある楓も、ちょっとずつ紅葉してきました!



葉先の周囲から、赤く色付いてくるんですね~ ( 笑 )



市内の社寺でも彩りが深まり、いよいよ紅葉シーズン本番へ突入です♪
  

2016年11月15日

11/14(月) ≪ 秋の特別拝観 ≫ 聖護院門跡 / 金戒光明寺

ちょっと小雨が降る天気でしたが、昨日の散策講座では、今秋の特別公開として注目を集めている 聖護院門跡金戒光明寺 へ行ってきました。

■ 聖護院門跡 / 秋の特別公開 9/10(土) ~ 12/18(日)
公式HP http://www.shogoin.or.jp/special.html


聖護院 の特別拝観は、かなり充実した 専属スタッフ による 説明 があり、江戸時代の 狩野派 の絵師による素晴らしい 襖絵 を間近にご覧いただくことができます!

その後、こちらも秋の特別公開で賑わう 金戒光明寺 へ。

■ 金戒光明寺 / 秋の特別公開 11/1(火) ~ 12/4(日)
公式HP http://www.kurodani.jp/info/event2016.html


紫雲の庭 は、いい感じで彩りが深まってきています~♪



今の時期は、緑、黄、赤のグラデーションも美しいです~。



ちょっと雨に濡れて、つやめいた紅葉です。



石畳の参道も、素敵です♪



社寺によって違いはありますが、順調に紅葉が深まりつつある京都です。
  

Posted by 若村 亮  at 10:17Comments(0)らくたび日記季節の花・紅葉

2016年11月13日

≪ スーパームーン前日 ≫ in 東京駅

東京駅まで戻り、新幹線に乗って、京都 へ。

東京駅


東京駅の天空に輝く月。 明日の夜は天候があまり良くないようなので、今日のうちに美しい月を見ることができて、良かったです ( 笑 )
  

Posted by 若村 亮  at 22:41Comments(0)らくたび日記東京日記